自由に音を鳴らす機械の製作②-システム概要とできること

こんにちは。文化祭に向けて制作に励んでます。 今回は仕様と進捗の報告です。 ↓バックナンバー こんな感じで結構前から製作を始めていた音を鳴らす機械。いよいよ文化祭まで一週間を切って大詰めです。進捗ダメですやばいです。 で… 続きを読む »

はんだづけで思ったこと

どもです。最近友人にはんだこて貸すことが多くなって、そのときに気になったことがいくつかあったのでまとめてみました。 僕は普段部活に私物のはんだこてFX-600を持ってっています。セラミックヒータータイプで温度調節ができま… 続きを読む »

某夢の国の自由に音が鳴る機械の仕組みを自分なりに考えてみた。

こんにちは。某夢の国では清掃員に扮したパフォーマーが動きに合わせて音を鳴らすパフォーマンスがあります。詳しくは動画を。。シーの方だけに出没するようです。 今回の記事は「こんな仕組みじゃね??」「自分だったらこう作るな」 … 続きを読む »

デジタルフォトIC S7136を使ってみる

前回の機体はライントレースにフォトリフレクタを使っていたのですが、それでは誤差が大きいということがわかったので今回は、光変調型フォトICを使ってみます。 このS7136は日光や照明などの外乱光による誤作動を防ぐ回路が内蔵… 続きを読む »