某夢の国の自由に音が鳴る機械の仕組みを自分なりに考えてみた。

投稿者: | 2017年4月27日

こんにちは。某夢の国では清掃員に扮したパフォーマーが動きに合わせて音を鳴らすパフォーマンスがあります。詳しくは動画を。。シーの方だけに出没するようです。



今回の記事は「こんな仕組みじゃね??」「自分だったらこう作るな」
と思ったものです。参考にしないでください。

市販されてた

少し調べればわかると思いますが、似たようなものが売られています。(((というか取引先に夢の国運営会社の名前があるのでこれです)))このサイト見てください。
http://soundsuit.com

というらしいです。
ですがマジック道具で情報がありえん少ないです。
某夢の国ではこれを更に改造したものをしたものを使用してるみたいです。
http://soundsuit.com/?pid=111531157

商品画像見てみるとスイッチみたいですね。これを気づかれないように押しているのでしょうか。、わからんですね。。動画みてる感じわからないです。
http://soundsuit.com/?pid=7308156

スイッチの画像を見ると四角いです。両端の安全ピンで大きさが予想できますね。また、端子の画像も見つけましたが2本線です。
情報少なすぎる( ノД`)…
予想としては
①タクト、若しくはマイクロスイッチが入っている
②圧力センサ??が入っている

もうわからんです。なんとなく加速度センサとかは入ってない気がします。
音はゴミ箱から出てます。

効果音の切り替えスイッチはパンフレット入れにある

これは自信あります。

効果音を切り替えるのにこのスイッチ使っているようです。
http://soundsuit.com/?pid=7308255

http://soundsuit.com/?pid=86590758

これ入ってるのは絶対だと思います。

鳴らしてる瞬間がわからない

切り替えスイッチはわかったのですがやっぱり鳴らす瞬間は動画みても全くわかりません。

僕なりに予想たててみましたが
それは
足で鳴らしてる説!!

僕が二週間くらい考え続けた結果です。

でも足で鳴らすのは少し腑に落ちなくてなんとも言えません。。。
あくまで予想でこれが本当かわかりませんので実際に作ってみることにしました。絶対作ります。企画倒れさせません。文化祭までに作ります。

ってことで作ります

ファンカスト作ってみます。ではある程度進捗出たらまた報告します。文化祭は10月ですが夏までにある程度形にしてみたいです。

 

っていう中身のない記事でした。はい。

※権利侵害にならないように表現が遠回しです

某夢の国の自由に音が鳴る機械の仕組みを自分なりに考えてみた。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ディズニーのファンカスト製作①-スイッチ基板 – まいにちものづくり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です