はんだづけで思ったこと

投稿者: | 2017年7月31日

どもです。最近友人にはんだこて貸すことが多くなって、そのときに気になったことがいくつかあったのでまとめてみました。

僕は普段部活に私物のはんだこてFX-600を持ってっています。セラミックヒータータイプで温度調節ができます。コテ台はスポンジのタイプの使ってます。

個人的な意見で正直自分もよくわかってない部分もあるので間違ってるかもしれないのでそのときは教えてください!

  • こて先をスポンジにギュ~っとしないで(涙)
    コテを拭くスポンジに、こて先をギュッ〜としていて、水がじゅわ〜と蒸発しているのを見かけました。本来スポンジはこて先を掃除するものなので、ギュッ〜とするよりササッと余分なハンダを拭うようにしたほうが良さそうです。
    ギュッ~とするとコテの温度が下がったり、小手先が酸化して劣化してしまいます。
  • 常にはんだを拭き取ってきれいな状態で放置しないで(涙)
    一見良さそうなことかと思いそうですが、こてについたハンダを拭って放置しておくとこて先が酸化してしまいます。
  • 基板についたはんだが溶けないからこて先の先端で強く押し付ける🙅
    (語彙力がない(T_T)) 基板についているはんだが溶けなかったり目的の場所へハンダが流れなかったりすると、こて先の先端だけを強く押し付けてはんだをとかそうとするのを見かけました。
    はんだは熱のある方向へ流れていくので、先端だけで頑張らず、こてを斜めに倒して熱を加えてやるように意識すると溶けやすいしはんだも流れやすいと思います。

これ以上いうと文句みたいになっちゃうので言いません!笑。(乾いたスポンジのまま拭かれてジュッ てされたこともあったよ!)

友達に工具貸すのって意外と怖いので、信頼できる人やある程度許せる友達に貸すのが良いのかもしれませんね。
多少心を大きくする必要もあるかもですが無理する必要も無いと思います。(特に工具ってお金かかるし)

あとセラミックこてだしクリーナーはスポンジよりアフロのほうが良いかもしれない。。アフロってこういうやつ↓

(余談ですが今使ってるこてとこて台は数年前にdomino氏から教えていただいたやつです。感謝!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です