Skip to content

工作部屋が汚い人に捧げる工作部屋収納テクニック

こんにちは。工作部屋を綺麗な状態で保つのって難しいですよね。。自分も片づけは苦手で面倒くさいです。工作部屋を常に整理整頓された状態に保つために、自分がやって良かったと思うことを書いていきます。

どうしてすぐ汚くなるのか

汚くなる要因は大きく分けてこの3つだと思っています。

・しまうのが面倒くさい
・どうせまたすぐ使うし…
・置く場所がない

この2つの問題を解決するために、工作部屋の片づけは「すぐに取り出せる&しまえる」事、さらに「決まった置き場所をつくる」事が最重要です。

片付け方法のススメ

かたづけもDIYだと思うと気が楽です。次に紹介するのは自分の部屋の片づけをしたときの収納テクニックです。これを実践するだけでもだいぶきれいになるはずです。

壁掛け収納

壁掛け収納は,有孔ボードとフックを使って壁面に立てかける収納の事です。今年壁掛け収納を作りました。

壁一面にかなり大きい有孔ボードを設置
更に最近はVR用の壁掛け収納も新設

壁掛け収納の良い所は
・手軽に収納スペースを作れる。壁を有効的に使える。
・しまいやすい
・取り出しやすい
・決まった置き場所を作れる
事です。工具の出し入れが多い工作部屋では非常に理にかなった収納方法です。 工作部屋に壁掛け収納は必須というレベルでお勧めです。

有孔ボード(ベニヤ板)はホームセンターで購入。フックはamazonで購入しました。amazonでこのセット買うと安く収まるのでお勧めです。


壁掛け収納を作った時の記事は以下です。

テープ収納

自分はテープと針金はこのように収納しています。テープを持ち出す時に外さないといけないのでちょっとめんどくさいのが欠点でですが自分は気に入っています。

もっといい収納方法ありそうだけどこれも気に入ってる

ワニ口クリップ収納

ワニクチクリップはネオジム磁石でくっつけちゃうとスマートです。

ワニクチクリップがえさに群がるサカナに見えてくる

ワニクチクリップは磁化しても平気なのでこれは非常に有効な収納方法だと思います。

電子部品収納

電子部品収納は普通にケースに収納してます。秋月で買い物するとデータシートがついてきますが、ネットで見れるのでよっぽど参照するもの以外は邪魔になってしまうのですぐに捨ててます。

LEDの色分けはやって良かった

ねじ収納

半年前にモノタロウでねじの大人買いをしましたが全く使ってません。同じようにケース収納です。

自家製西川ねじって呼んでる

省略しますが、あとXHコネクタ用ボックス,PHコネクタ用ボックスがあります。細かい部品,パーツはやっぱり仕切りケースが良いです。開けなくても中身が見えるし。

1プロダクト 1ボックス

これもお勧めの収納方法です。一つの開発途中のプロダクトにつきひとつの製作途中ボックスを作ると便利です。製作途中が増えたらボックスを買い足します。

自分はダイソーの積み重ね自由自在ボックス(大サイズ)を愛用してます。これも非常に有効な収納方法です。このダイソーケースオススメです

あとは気合

以上が自分の部屋でやってる工作部屋の収納アイデアです。とにかく有孔ボードはお勧めです。あと自室を片づけるにあたってYモードさんの工作部屋の片付けアイディア128+αという本もとても参考になりました。



最後に、ここまで偉そうに書きましたが因みに今の自室はすげぇ汚いです。では

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。