Skip to content

言葉が永遠に流れるサイトを作った

Last updated on 2020年5月1日

こんにちは。自粛期間ということもあって毎日無気力です。とりあえず何か手を動かさないとと思い、「Word Cascade」というサイトを作りました。とにかく単語が流れ続けます。単語ガチャの単語が流れるから言葉の質が良いよ!

永遠に単語が流れ続けるサイトを公開しました。落ち着く~https://t.co/paXvEusO2R

— ゆうもや (@takex5g) April 25, 2020

[4/30更新]全端末同期落下になりました!どのPCから見ても同じように落下します。詳しくはnoteにまとめました。オンライン飲み会にも使えるかも??

最初に表示されるスプラッシュ画面がお気に入りです。右下に小さく自分の名前を入れてます。

Nuxt.jsというJavascriptフレームワークを使ってみました。というかNuxt.jsの練習のために作りました。ajaxで単語ガチャに作ったAPIから単語を取得してます。単語取得のバックエンドに少しだけPHPも使ったり。全端末同期落下を実装したため落下位置までサーバーで決めてます。(これまではクライアント側が乱数で決めてました) 全端末同期落下→アクセス数が0でもずっと単語を流し続けないといけない ということで思ったより難しかったです。結局端末時刻を使った雑実装で完全な形ではないですが。。

作るほどでもない図

描画はCanvasだけでごり押ししました。今思えば描画ライブラリ使えば良かったなぁ。。と思います。Canvasで画面全体を再描写するとどうしてもチラついちゃいます。ちらつきは自分の実装ミスでした。

ということでマジでやる事無くて暇を極めたら インターネットに佇む清流「Word Cascade」 にでも訪ねてください~

ランダム単語ガチャキャラデザ属性ガチャも引き続き絶賛よろしくお願いしますm(_)m

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。