Skip to content

ポートフォリオ作ってブログを移動した

こんにちは。ブログのURLが変わりました。mononichi.com/blog が新しいURLです。

経緯

先日書いたブログをどうしようかという話にもある通り、このブログについて悩んでました。理由は二つで
①サイトの読み込みが遅い
②更新頻度が低すぎる
です。そこでトップページをポートフォリオにしようと考えました。

新しいポートフォリオについて

ブログ内にもポートフォリオ的なものがありますが、ここに書いてあるものは全体的に古いのでほとんど載せてません

新ポートフォリオは例によってNuxt.js,VueでSPA(シングルページアプリケーション)で動いてます。

スピードテスト

Google Insights で確認したらモバイル90点、パソコン99点でした。かなりよさそうです。

因みにスピードスコアはモバイルで90点、パソコンだと99点でした。
良さげ!? pic.twitter.com/6A60QzypQj

— ゆうもや (@takex5g) May 15, 2020

特徴

特徴というほどでもありませんが管理をしやすくするために、トップページの作品一覧とタグ一覧はjsonファイルで管理してます。

jsonからとりだしてる

また、個別ページは、nuxt.jsのmarkdownitを導入したためマークダウンで書くことが出来ます。これは.mdファイルで管理しています。

かなり管理しやすいサイトになったのではないかなと思っています。

 

サイトの大改造してみましたが、今後ともポートフォリオ、ブログ、宜しくお願いします。

因みにブログは移行に伴ってかなりリンク切れ起こしてますorz

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。