Skip to content

ATmega328p単体でArduinoProMiniが3.3Vで動作しないときの対処法

Arduino pro miniのブートローダーが3.3Vで動作しないときのメモです。

ATmega328pにArduino Pro Miniの3.3V 8MHZのブートローダー 入れたのに動かない。Lチカしない。5Vだと動くんだけどぁ。。。

って方は以下の方法を試してください。

日本語記事が1つもないのでめtttttttっちゃ悩みました。3日間を溶かした。

手順1 Arduinoにボードを追加

しなぷすさんのこちらのとおりに従ってボードを追加します。

手順2 board.txtを編集

hardwareディレクトリにぶち込んだ後、中に入ってるboard.txtを編集します。

atmega328p.menu.clock.Xtal8MHz.bootloader.extended_fuses=0x05

atmega328p.menu.clock.Xtal8MHz.bootloader.extended_fuses=0x05を0x02に変更します。

atmega328bb.bootloader.extended_fuses=0x02

 

この設定は4.5V以下だと動かなくするよ!みたいなヒューズ的な設定です。なぜかビット反転しなくちゃいけなかったりとか謎多き世界です。まぁこれで動いたのでヨシとしましょう。

参考文献は海外フォーラムです。

 

同じように悩んでる日本の記事が一つもないので自分の環境だけで起きたエラーなのかもしれません。というか別のボードで試したらUNOのブートローダ16MHzで3.3V駆動したしもうよくわからん

 

 

 

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。