Skip to content

FusionPCBで基板を作りました

こんにちは。今回FusionPCB様のご厚意でクーポン頂いたので基板を作りました。こちらが届いた基板です。

今回発注した基板

かなりシンプルな基板を作りました。(すみません)
レジストは黒のツヤ無しです。ツヤ無しは値段が高価なだけあって高級感があります。最高!
ロゴマークのシルクもかなり綺麗です。ツヤ無しレジストだとシルクもカッコよく見えますね。

良い所

elecrowやPCB GOGOなど他の基板屋さんでも基板発注した事がありますが、FusionPCBの一番の強みはV-CUTが無料な点だと思います。
FusionPCB では同種面付けが無料で作ることが出来ます。一つの基板に面付けするとかなりコスパが良くなるのでかなり良いです。(異種面付けは追加料金です)

面付けについてはFusionのブログで紹介されています。日本語で解説してくれてるのもかなり有難いですね。

注意点としては
・ サブ基板のサイズが1.5cm*15cm以下の場合は追加料金
・V-CUTの位置は製造者さんにわかるようにCADに明記する

です。

輸送について

今回は興味本位で「JapanDirectLine」というのを使ってみましたが、製造完了してから家につくまで2週間ほどかかりました。送料が安い分、輸送に時間がかかるようです。急いでるときはOCSやDHL使うといいかもしれません。とにかく安さを求めたい人のためにJapanDirectLineが用意されているのはかなり良いです!。

この基板を使った作品を早くtwitterで公開ですね~(絶賛製作中)

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。