文化祭がありました

投稿者: | 2016年11月4日

10月後半のことですが文化祭がありました。

当日基本的に部活の展示の方に居ました。部活では先輩の凄い音ゲーなどありましたがそれは部活のWebページにも書かれているので、それは割愛します。

僕はYMZ294を使った音モノ工作をしてきました。
こんな感じです。


dsc_1117

全体図


dsc_1106


dsc_1085

Edison!!


dsc_1138

当日の朝作ってコンビニ印刷した資料

dsc_1137

 

演奏動画

Tell Your World フルだし一番よさげ

前前前世 兄に一時間で作ってもらった。流行だし。

ファミマ入店音 一発ネタ。割とウケがよかった

製作

なんと今回Intel Edisonを使用しました。ご存知だとは思いますがEdisonくんはLinux積んでる強いボードです。(語彙力が乏しい)でも今回は普通にArduinoIDEで開発しました。Edisonを採用した理由は

  • メモリが多い

それだけです。UNOだとメモリ使用量250%超えてしまうものがEdisonだと余裕でした。EdisonはMFT2014で貰って積み基板にしていたものを使いました。

配線とかソフトとかは高橋さんの記事を参考というかコピペしています。
変更点としてはwp.hrmux.comさんのサイトのライブラリを少し変更しました。
Edisonでは出力などを一括で変更する「ポート操作」というものが行えないため、

などを下記のように変更しました。

楽曲はTell your worldはこちらのサイトのmidiをありがたく使用させていただきました。YMZ294用に三和音にするのはニコニコなどでメドレー作者してる兄に頼みました。前前前世についても兄に耳コピしてもらいまいした。ファミマ入店音は一年くらい前にネットのどこからか入手したものです。出典わかりませんさーせん(´・ω・`)

追加した回路はスイッチ基板だけです。(文化祭一日前に作った
スイッチはプルアップしてアナログピンの1,2,3番に繋がってます。

スケッチとライブラリのダウンロード: ymz_edison_code.zip
質問などはコメントとかツイッタとかでどうぞ。Edisonの記事も書きたい。。

当日

先輩の展示してた音ゲーの音が大音量でこっちが聞き取りづらい状況が発生したのですがかにまるさんがアンプモジュールを差し入れに来てくださいました。感謝!

ほんとに、かにまるさんが持ってきてくれたアンプ助かった pic.twitter.com/nMNz07Vj4F

— 夕もや(ゆうもや) (@takex5g) October 15, 2016

 

また、twitterでいろいろ教わってるカニさんにもお会いできました。
そして今回めっちゃ参考にしたコピペ源の高橋さんも来てくださいました。いろいろお話しできました。皆さんありがとうございます!

 

そんなこんなで無事文化祭が終了しました。もっとものづくりしていきたいところです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です