Skip to content

Arduino時計の時計合わせをしたい

Last updated on 2016年3月30日

三年前と二年前にこんなものを作ってまして、、

2014_0829_15095200

2014-08-27 19.44.20

こんなものです。二年前の夏の課題に提出するのに、時間がなくてスパゲッティになってます。(結局その時は作り終わらなかったけどw)

補足:円上に並んでいるLEDが時間を表していて、真ん中の7セグは分を表しています。

今回その時計合わせをPC連携してスムーズにできたらいいなーってことで作ります。

 

コンセプトはなんでも独り言さんです

ニキシー管時計(IN-16)作りました https://ehbtj.com/electronics/nixie-tube-clock-in-16/

進捗はこんな感じ

SnapCrab_Form1_2016-3-19_15-28-0_No-00

見た目だけこだわって作りましたが、肝心の中身が空っぽ。。

 

いままでVisual Basicで開発してましたが、少しオトナになるためにVisual C#で開発してます。

現時点でできることは、

現在時刻の表示、使えるCOMポートの選択、更新

ができます。それだけです。

 

んで、ここからです。

シリアル通信で時計合わせをしたいと思ったのですがどうやろうか模索中です。だれか教えてください(´・ω・`)

 

RTCの制御は、何でも作っちゃうかもさんのRTCライブラリをつかっています。

時計合わせのプログラム(一部)は以下なんですが、

date_and_time[0] = 0x59; // 59秒 
date_and_time[1] = 0x59; // 59分 
date_and_time[2] = 0x12; // 12時 
date_and_time[3] = 0x31; // 31日 
date_and_time[4] = 0x00; // 日曜日 
date_and_time[5] = 0x12; // 12月 
date_and_time[6] = 0x99; // 1900 + 99 = 1999

BCDフォーマットで書くみたいなんですが、そのBCDとか初耳だし結構苦戦してます。

シリアルで受け取った数値をそのまま突っ込んで完成というわけにはいかなそうです( >ω< )   どうすればシリアル通信で時計合わせできるかわからないので情報集めます。

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。