Skip to content

ランダムに単語を出力するwebサービスを作った

Last updated on 2019年3月4日

2019/3/4追記!!/////////////////////////////
こちらの動画でゲーム部プロジェクトの夢咲楓さんに本サイトを使用していただきました!。


///////////追記終わり////////////

こんにちは
単語5つをランダムに表示するWebサービスをつくってほしいとの依頼があり「ランダム単語ガチャ」というものを製作しました。といっても作って公開したのは半年前の話です。多くの人に広めてほしいということだったので記事の作成と公開をしました

超簡単で雑なのでWebサービスと呼べるのか微妙ですが、。。

膨大な単語の中からランダムで5つの単語が表示される

文系の人に依頼されたので理系の僕には面白さがわかりませんがハッシュタグのツイートを見ると界隈の方々が活発に遊んでいます。

https://twitter.com/hashtag/ランダム単語ガチャ

 

現在全部で4000単語登録されていますが、管理を簡単にするために単語データはCSVにまとめてあります。プログラムとしては、CSVファイルをjvascript上で配列にぶちこんでから乱数で表示しているためとても非効率です。(これしか方法が思い付かなかった)参考リンクはこれです。

ムキムキの開発者なら単語を自動採取して登録すべきなのでしょうが非力なので人力でエクセル使って纏めて重複チェックしてアップロードしてます。

ってことで是非理系の皆さんもランダム単語ガチャで遊んでやってください()

 

是非理系の皆さんもランダム単語ガチャで遊んでやってください!!

 

是非理系の皆さんもランダム単語ガチャで遊んでやってください!!

ツイートして楽しんでください!!

文章作りやがれ理系ども!じゃあな!

5 Comments

  1. やふう! やふう!

    何かを創るときに
    すごいほしかったです!ありがとうございます!笑

    • takex5g takex5g

      ありがとうございます~~

  2. sp sp

    「このウェブスペースへは、まだホームページがアップロードされていません。」
    と出てサーバエラーになってしまいます

    • takex5g takex5g

      すみません!ご報告いただきありがとうございます!直しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。